各ガイドプラン共通のご案内


お申し込みから出発まで 
 
●各プランのお申し込み、お問い合わせは、それぞれのガイドに直接コンタクトを取って下さい。
  お電話だと声が聞けてガイドのキャラクターもお判りいただけ、親近感も増すかもしれませんよ。

●お申し込み締め切り日は、原則的にそれぞれ集合日の1週間前の同曜日とします。
 なお、締め切り日に関わらず定員となった場合はその時点でお申し込みを締め切らせていただきます。

●お申し込みいただきましたら、締め切り日の1週間前までに詳細のご案内を郵便、FAX、電子メール等
 でお送りいたしますので、それに従ってご準備を進めて下さい。

 
●最少催行人数は1名様です。
 ガイドフィー及び諸経費は、各ガイドプランに記載してあります。

●キャンセルについては、さまざまな準備の都合上、キャンセル料を承りますことをご理解下さい。
 キャンセル料は各ガイドプランにより異なります。

  
●体調に不安のある方は、お申し込み時にお申し出下さい。
 集合後にお申し出いただいて、その山行が無理と判断させていただいた場合には、ご参加を見合わせ
 ていただ く場合もございます。

●法規上、集合・解散地までの交通の手配、宿泊先の手配等は行いませんので、お客様ご自身でご手配
 下さい。
 ただし、利便性や地元情報などのアドバイスやご紹介はさせていただきます。
保険について 

●お客様には個人的に山岳保険に加入されることを強く推奨いたします。
 もし未加入の場合は、各ガイドがお客様用に加入させていただく1回掛け捨ての保険でカバーさせていた
 だきますことをご了承下さい。

●各ガイドは、業務として行うプロフェッショナル用の山岳ガイド保険に加入しております。
 万一保険を使うような事態が発生した際には、お客様用の保険とガイド保険の賠償責任の範疇を越える
 分についての保証はいたしかねますことをご了承いただき、集合時に確認書にサインをいただきます。





服装・持ち物について 

●装備は季節に応じた標準的登山装備をお考え下さい。
  ただし、東北は緯度も高く、南北に長いエリアです。
  山を取り巻く環境は日々変化いたします。
  詳しくは、ガイドプランの装備リストを必ず参照下さい。
  概ね、以下の点をご参考にしていただき、不明な点などは遠慮なさらないで担当ガイドにお尋ね下さい。


●服装について

 アンダーウェアも含めて全ての着衣に「綿製品」は使用せず、重ね着(レイヤード)を基本としてコーディネ
 ートして下さい。 
 雨などで濡れて風に吹かれると急激に体温の低下を招きます。

 夏は速乾性と通気性に優れたウェアに、薄手の防寒衣をご用意下さい。
 防風衣は雨具で代用できます。

 春・秋は速乾性に加えて保温性にもご留意下さい。
 フリースジャケットやセーターなどは必携です。
 防風衣は雨具で代用できます。

 冬はアンダーウェアや靴も含めて保温性を意識して下さい。
 アウターシェル、スパッツなどは防水をしっかりと。

 概ね北東北では標高2000mを越える山は少数ですが、目安として中部山岳の標高に1000mを足した
 くらいのイメージでお考え下さい。


●持ち物について

 各ガイドプランに記載してあります。
inserted by FC2 system